出版第2弾!!「ソーシャル・シンキング」

2024.01.04 お知らせ

自分で考え、発信する力を養う「ソーシャル・シンキング」(PHPエディターズ・グループ)の出版を準備中です。「VUCA」と呼ばれる不確定な時代を迎え、自分の考えをしっかり持って生き抜くことが求められています。あなたは今の政治・経済について、自分の意見を言えますか。発売は2024年3月6日、価格1760円(税込み)。大谷翔平選手の活躍を祈って、表紙の色はドジャーブルー、ロゴもドジャース風にしました。購入は Amazon.co.jp: 自分で考え、発言する力を養う ソーシャル・シンキング : 長谷川智: 本 まで。

日本経済の低迷は長く続いていますが、皆さんはどこまで自覚しているでしょうか。国民の平均年収は1990年にG7でトップでした。しかし、2022年は下にイタリアがいるだけの6位です。韓国にも抜かれました。要因はいろいろあると思いますが、日本の経営者やビジネスパーソンの視野の狭さも一因ではないでしょうか。日本人の脳は、目先の業務で埋め尽くされているようです。脳と職場に創造空間をつくり、ブレイクスルーを目指すべきではないでしょうか。

そのためには経済にとどまらず、自然と人間、東洋と西洋、東京と地方といった幅広く考える教養的な視点が必要です。近年の大きなテーマであるキャリア形成、コミュニケーション、ジェンダー平等といった分野の常識を身につける必要もあるでしょう。地に足の着いた思考をする教養人として、未来を切り開く生き方が期待されています。

40年以上の記者経験で培った知見、社会人大学のライフシフト大学で学んだ成果をまとめました。よりよく、より長く生きるための材料がたくさん詰まっています。これまでより深く考えるきっかけになるはずです。

【目次】は以下の通り。

 序章 「山田洋次を生んだ実践知」

 1章 「日本の凋落」

 2章 「イノベーターシップの確立」

 3章 「企業倫理の確立」

 4章 「自然と人間」

 5章 「東洋と西洋」

 6章 「東京と地方」

 7章 「キャリア形成」

 8章 「コミュニケーション」

 9章 「ジェンダー平等」

10章 「メディア活用」

 以上